瞑想にはまっている

 この頃瞑想にはまっています。深く息を吸ってはいて蓮華座(結跏趺坐)の状態から身体が中に引っ張られるような感覚で10分間から20分間呼吸に意識を重きを置いて只管打坐というただ坐る状態を維持します。ときどき、村治佳織さんのクラシックギターミュージックをかけながら瞑想しています。「今・ここにおいて呼吸している」と自覚しながら瞑想することをヴィッパサナー瞑想というのですが奥が深いです。

 Twitterでとある方に「禅定にはいることは過程であって目的ではない」と指摘されたので、そうだなぁと思いました。すぐに目的にしてしまう悪癖がでてしまったようです。

 世間にはいることができないのではないかと厭世主義に陥ってしまわないかと不安になりますが、そのこともみつめながら瞑想を続けていきたいと思います。。